So-net無料ブログ作成
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
スポーツ ブログトップ

小林悠ってどんなサッカー選手?アギーレジャパン初召集!川崎フロンターレ選手代表入りか?嫁情報 [スポーツ]











mem_bust_11.jpg



J1川崎フロンターレでプレイする

小林悠選手!!!!


このたび代表に選ばれましたね!!


888888888


気になる情報は・・・・・

続きはこちら


楽天オープン2014で錦織圭選手がラオニッチ選手を破り2年ぶり2度目の優勝!!! [スポーツ]







先日世界2位になり、余韻に浸る間もなく、錦織選手がまたやりました!!!!

続きはこちら


森田理香子熱愛?週刊誌フライデーに撮られ、略奪愛を示唆?ゴルフで活躍NHKより取材あり [スポーツ]





日本女子オープン選手権・最終日


森田理香子ってどんな人?プロフィール・経歴

今週開幕前に熱愛を告白した森田理香子は4バーディー、2ボギーで回り、通算2アンダーで4日間を終えた。最終18番でグリーン奥に外してしまいボギーで終わる。

続きはこちら


神戸拓光が戦力外??G・G佐藤とともに、プロ野球ロッテ、炎上?ブログが原因!画像  動画あり [スポーツ]

神戸拓光外野手(29)ロッテG・G・佐藤外野手(36)が、来季の戦力構想から外れていることが4日、分かった。


神戸拓光ってどんな選手???
プロ入り前[編集] 土浦日大高から、流通経済大学へ進学。 大学では、経済学部経営学科に在籍。1年春の全日本大学野球選手権大会で最優秀新人賞を獲得した。大学通算14本塁打、ベストナイン5回。 2006年の大学生・社会人ドラフト3巡目で指名を受け、千葉ロッテマリーンズに入団。 プロ入り後[編集] 一年目の2007年は一軍出場はなかったが、二軍ではチーム最多の87試合に出場し、4本塁打、34打点、二塁打はチーム2位の16本で、中距離ヒッターとしての活躍が目立った。2008年から一塁にも挑戦し、オープン戦では一塁手で出場もした。この年は一軍出場も果たし初本塁打も放ったが、打撃の粗さは改善されず23試合の出場にとどまり、シーズン中は大半を二軍で過ごした。 2010年、4月9日の対埼玉西武ライオンズ戦の一回、負傷退場した福浦和也の代打として急遽出場。涌井秀章から3ラン本塁打を放つが、その際に派手なパフォーマンスをした事が西武側を刺激。直後の打席で死球を受け、それを報復と見たロッテのコーチの金森栄治が西武の細川亨に詰め寄るなど、あわや乱闘騒ぎとなる[1]。神戸は試合後、はしゃぎ過ぎた件について謝罪している[2]。 2011年、外野手や一塁手として出場したものの、22試合の出場に 終わった。 2012年、オフ中の自主トレにて手の甲を骨折する大怪我を負う(全治は約2か月)。この年の1軍昇格はなく、2軍で84試合で7本塁打。 2013年は、開幕1軍に名を連ねるも発熱のため1日で登録抹消となった。4月12日に1軍復帰。4月16日の対北海道日本ハムファイターズ戦の8回に3年ぶりとなる本塁打を森内壽春から放った[3]。しかし、その間12試合で打率2割(15打数3安打)、本塁打もこの1本のみで、4月30日には再び出場選手登録を抹消された。その後は再登録されることなくレギュラーシーズンを終えた。10月、フェニックスリーグに参加中にTwitterで不適切な発言をしたとされる問題を受けて、自宅謹慎処分となる(詳細は後述)。 2014年10月4日で来季の構想から外れることが分かった[4]。
wikiよりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E6%8B%93%E5%85%89

プライベートでも炎上騒ぎに???

ツイッターで三鷹の高校生殺人事件で被害者に対して自業自得と投稿。

・・・これはこの投稿こそ自業自得


image.jpg


そんなことがありながらも、しっかり応援してくれるファンがいますね

ファンは選手にとって宝です!!!


セリエA本田が直接フリーキックで得点、先制点にも絡み勝利に貢献!!ACミランで今季4得点目 [スポーツ]

セリエAは4日、第6節1日目を行い、日本代表MF本田圭佑の所属するミランはホームでキエーボと対戦しました!!!!

2-0で勝利し、本田は1点リードで迎えた後半33分に今季4点目となる直接FKを突き刺した。


yjimageW4FF0MHV.jpg



本田選手ってどんな選手???

プロ入り前[編集]

大阪府摂津市出身。両親は、本田が小学2年生の春に離婚[2]。幼少時は鳥飼さつき園に通っていた。摂津市立鳥飼北小学校2年時から地元の摂津FCに入団しサッカーを始めた。摂津市立第四中学校に入学。中学時代のあだ名はゴリ(赤いタンクトップにジーパンで腕相撲が強く体が大きかったため)[3]。その後、ガンバ大阪ジュニアユースに所属し家長昭博、安田理大、東口順昭らと共にプレーしたが[3]、当時はスタミナやスピードに難があったことからユースチームへの昇格内定が出なかったため[4]、石川県の星稜高校へ進学した[5]。1年時に高円宮杯全日本ユース選手権で準優勝し、3年時には第83回全国高等学校サッカー選手権大会に出場して、石川県勢として初のベスト4に貢献した[5]。高校では、豊田陽平や橋本晃司と共にプレーした。2004年には特別指定選手として名古屋グランパスエイトの練習に参加し、ナビスコカップなどの公式戦にも起用されるなど、数試合出場を果たした。同時期に横浜F・マリノスの練習にも参加したが、獲得は見送られた[6]。

名古屋グランパス[編集]

高校卒業に際して複数のJリーグクラブから勧誘を受け[5]、名古屋とプロ契約を結んだ。名古屋加入時の契約では、本人の希望により「オファーがあれば海外クラブへの移籍を認める」という条項が盛り込まれていた[7]。開幕戦から先発出場してアシストを決め、翌年にはレギュラーに定着した。2005年のFIFAワールドユース選手権・オランダ大会にU-20日本代表として招集され、初戦のオランダ戦に守備的な中盤として先発したが[8]、試合は前半にオランダが圧倒、後半は日本もペースをつかむ時間帯を得たが本田は途中交代となった(後半19分、水野晃樹。結果は1-2で敗戦)。この後チームは16強に進出するものの、守備的な中盤、梶山陽平の復調もあって出場機会はなかった。2006年にはA代表にも飛び級で初招集されたが出場はなかった。2007年北京オリンピックアジア予選では、主力として五輪出場権獲得に貢献した。

VVVフェンロー[編集]




VVVフェンローでの本田
2008年1月、エールディビジ(オランダ1部リーグ)のVVVフェンローへ移籍した。加入会見ではオランダ語で挨拶を行い、その日のうちに、昨シーズンまで名古屋の監督を務めていたセフ・フェルホーセン率いるPSVとの試合に出場した。残りのシーズンはレギュラーとして出場したものの、クラブは8月にエールステ・ディヴィジ(オランダ2部リーグ)への降格が決定した。8月に出場した北京オリンピックでは、中盤の主力として1次リーグ全3試合に出場して谷口博之や梶山陽平らと共に攻撃を牽引したが、3連敗で1次リーグ敗退した。

2008-09シーズンはVVVフェンローに残留した。同シーズンのリーグ戦では、攻撃の軸として開幕から首位を独走するチームの原動力となり、シーズン途中からはフリーキッカーとキャプテンを任された。リーグ戦36試合に出場し、16ゴール13アシストを挙げ、チームの2部リーグ優勝と1部復帰に貢献し、2部リーグにおける年間最優秀選手賞(MVP)を受賞した[9]。

CSKAモスクワ[編集]




CSKAモスクワでの本田
2009-10シーズンもVVVフェンローで開幕を迎えたが、冬の移籍市場で移籍金900万ユーロ(約12億円)[10][11][12]、4年契約でロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワへの移籍した。

2010年2月24日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグのセビージャ戦がCSKAでの初出場となり、同時にチャンピオンズリーグ初出場となった。3月12日のリーグ開幕戦であるアムカル戦では、試合終了間際の後半ロスタイムに決勝点を決め、チームのシーズン初勝利に貢献[13]。セビージャとのアウェーでの2ndレグでは、前半39分にCL初のアシストを、後半10分にはゴール約30mの位置から決勝点となる直接FKを決め、CL初得点。2戦合計3-2でCSKAが勝利し、日本人初、クラブ史上初、ロシアリーグ所属チーム史上初となるCLベスト8への原動力となった。この試合ではマンオブザマッチに選ばれ、さらに1stレグ2ndレグ共に欧州の複数のスポーツ紙にてCL週間ベストイレブンに選ばれた[14][15]。リーグ前半終了時点でのロシアスポーツ紙の採点[16]では平均5.96で全選手中10位(1位は6.25)と、VVV時代とは違う不慣れなボランチでの出場が多いながらも高く評価され、シーズン4得点と結果を残し、CSKAモスクワのCL本戦出場権獲得に貢献した。

2011年5月22日に行われたロシア・カップ決勝のアラニア戦では、途中出場で決勝点をアシストし、CSKAモスクワの2季ぶり6度目の優勝に貢献した。2011-12シーズンは、主にボランチではなく得意とする右サイドハーフで起用されたことで得点に絡む機会が増え、18試合で前シーズンを上回る7得点を挙げるなど好調を保っていたが、8月28日のスパルタク・モスクワ戦で右膝半月板を損傷し、後日手術を受け、全治には最大3カ月と発表された[17]。11月18日、ルビン・カザン戦で2カ月半ぶりに復帰を果たすも[18]、右膝の故障が再発しまたも戦線離脱となり、CLグループステージは全試合欠場した。2012年1月、イタリア・セリエAの強豪SSラツィオへの移籍が取り沙汰されたが、高額な移籍金がネックとなり移籍は破談となった[19]。2012年2月21日、CL決勝トーナメント1回戦1stレグレアル・マドリード戦で、約3カ月ぶりに公式戦復帰を果たした。しかし、2ndレグは左太ももの負傷で出場できずチームも敗退した。その後4月21日のディナモ・モスクワ戦で復帰、以降出場を続け、最終節ルビン・カザン戦で9カ月ぶりの得点を決めるもチームは敗れ、CL出場権を逃した。

2012-13シーズン、開幕から前半戦18試合で7得点を挙げるなど好調な活躍を見せていたが、2013年2月に左足首の負傷が分かりチームを離脱。以後、長期に渡り治療を余儀なくされ、3月のW杯アジア最終予選ヨルダン戦も欠場したが、4月21日のスパルタク・モスクワ戦で約4カ月半ぶりに実戦復帰を果たした。同シーズン、CSKAモスクワは6シーズンぶりのリーグ優勝を達成し、自身にとっても初の欧州一部リーグでの優勝となった。

2013-14シーズン初戦となったロシア・スーパーカップ・ゼニト戦では、2得点を挙げる活躍でCSKAモスクワのスーパーカップ制覇に貢献した。2013年12月、契約満了でCSKAモスクワを退団。

ACミラン[編集]

2013年12月11日、イタリアセリエA・ACミランへの完全移籍が正式発表された[20]。契約期間は3年半、FW登録で背番号は自ら希望した「10番」に決まった。2014年1月12日、セリエA第19節サッスオーロ戦で途中出場しセリエAデビューを果たした[21]。1月16日、初の先発出場となったコッパ・イタリア5回戦スペツィア(セリエB)戦で、移籍後初得点を決めた。

日本代表[編集]

2008年6月に開催されたFIFAワールドカップ・アジア3次予選の対バーレーン戦で、A代表初出場を果たし、2009年5月27日のキリンカップの対チリ戦で、A代表初得点を記録した。

2010年6月に開催されたFIFAワールドカップ・南アフリカ大会では、攻撃の中心として全4試合にフル出場。この大会では、大会直前にそれまで経験のないセンターフォワードのポジション(0トップ)に急遽配され、グループリーグ初戦のカメルーン戦では松井大輔のクロスに合わせて決勝点をあげ、FIFA選定の「マン・オブ・ザ・マッチ(その試合での最優秀選手)」に選出された[22]。第3戦のデンマーク戦でもゴールまで約37mの距離から直接フリーキック(独特の無回転で左右に揺れ急激に落下するシュート)で先制点を挙げ、岡崎慎司の得点もアシストするなど1ゴール1アシストの活躍で、日本代表の決勝トーナメント進出に貢献し、この試合でも「マン・オブ・ザ・マッチ」に選出された[23]。 決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦では強烈なミドルシュートを放つなど強い印象を残し、PK戦では4人目のキッカーを任され、失敗すればその時点で日本の敗退が決まるという場面でも落ち着いて決めた。日本代表は敗れ(記録上は引き分け)たものの、敗戦チームからは異例の今大会3度目となる、「マン・オブ・ザ・マッチ」に選出された[24]。後に公表されたFIFAの技術研究グループが作成したW杯南アフリカ大会の報告書では、松井大輔と共にドリブル技術が高いと評価された[25]。

2011年1月にカタールで開催されたアジアカップではトップ下で起用され、左足首捻挫で欠場したグループリーグ第3戦のサウジアラビア戦を除く5試合にフル出場。グループリーグ第2戦のシリア戦では、ドリブルで相手GK・DFを引きつけて先取点に繋がるきっかけを作り、PKで日本代表の通算1000点目となる勝ち越し点を決め、準決勝の韓国戦でも全2得点に繋がる縦パスを決める活躍で、この2試合で「マン・オブ・ザ・マッチ」に選ばれた。準々決勝のカタール戦での2得点に繋がる縦パスを含め、出場した試合で日本代表が挙げた全9得点中6得点に絡む活躍で日本代表の2大会ぶりのアジア制覇に貢献し、同大会の最優秀選手(MVP)に選出された[26]。

同年2月7日、全国のサッカー担当記者の投票による2010年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)では、有効投票202票のうち75票を集め、33票で2位の楢崎正剛や22票で3位の香川真司・田中マルクス闘莉王らを抑えて、初選出された[27](50年の歴史がある賞だが、海外のクラブでプレーする選手がこの賞を受賞するのは初)。3月29日に開催されたチャリティーマッチ「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」では、1点目のきっかけとなったフリーキックを獲得し、岡崎の2点目をアシストする活躍を見せた。

2012年5月23日、キリンチャレンジカップ・アゼルバイジャン戦で、背番号をそれまでの「18番」から「4番」に変更した。背番号変更に関し「4番が守備的というイメージを払拭し、初めて4番で点が取れる選手になれれば面白いかな」と明かした[28]。6月8日、2014 FIFAワールドカップ・アジア4次予選・ヨルダン戦で自身A代表初のハットトリックを達成した[29]。本田のハットトリックは高校時代以来でプロ入り以降は初めてであり[30]、またワールドカップ予選における日本人選手のハットトリックは、97年フランス大会予選の三浦知良以来15年ぶりの記録となった[30]。2013年の6月4日のオーストラリア戦では後半終了間際にPKを決め、ブラジルワールドカップ出場を決めた[31]。2013年は、12試合で8ゴールを上げる活躍で、その年のチーム得点王となった。

プレースタイル[編集]




ピッチに入る本田
高いテクニックと強靭なフィジカル、優れた得点力を備えたトップ下。ボールキープやパス能力に優れ、左足から放たれる強烈なシュートで積極的にゴールを狙う。以前は「自分の中の美学はパスだった」と語っており、名古屋時代、シュートへの意識はそれほど高くなかったが、海外移籍後は、ゴール数を残すことがキャリアアップへの近道と考え、どん欲にゴールを目指すスタイルを確立した。日本人としては珍しく屈強なフィジカルを持ち、外国人選手との一対一でも当たり負けすることは少なく、本人は「基本的に小さい頃からサッカーは倒れたら負けというつもりでやってきた」と語っている。またフリーキックの精度が高く、無回転とカーブする球を蹴り分けることができる[32][33][34]。

運動量も豊富で、CSKAモスクワでは、チーム内で1位2位を争うほどの走行距離であり、FIFAワールドカップ・南アフリカ大会では4試合390分で45.48kmとトップの遠藤保仁に次ぐ数値を記録している[35]。以前は日本代表において守備時の運動量の少なさを指摘されることもあった[36]。また全ての中盤のポジションとウイング、時にはセンターフォワードやサイドバック[37]も務めユーティリティ性に優れている。

FIFAワールドカップ・南アフリカ大会のパラグアイ戦では、両チームの中で最速の29.43km/hのランを記録した。この数字は一瞬のもので、どれくらいの時間、持続していたかわからないが、少なくとも鈍足でないと言える[38]。

評価[編集]

2010年のFIFAワールドカップ・南アフリカ大会敗退直後、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督より「天才」「ここまでのベストプレーヤー」「間違いなくトップレベル」「日本のさらなる成長の為には本田のように能力が揃っているクローン選手を育成するべき、それが無理なら本田をさらに活かす為にビジャのような相棒を探すべき」との絶賛を受けた[39]。 10月には世界的なサッカー情報サイト「goal.com」が「アジア人最高のサッカー選手」と称える記事を掲載した[40]。

人物[編集]

実兄で現在は本田の代理人を務める本田弘幸も元サッカー選手で、2005年には大分トリニータ入団が決まっていたが怪我の為に現役生活を終えた。1964年の東京オリンピックでカヌー競技のカナディアンペアに出場した本田大三郎は大叔父であり、その息子でレスリングのフリースタイルで3大会連続のオリンピック出場経験を持つプロレスラーの本田多聞は従兄弟違い(父母の従兄弟)になる[5]。母親は広島の出身[41]。

2008年7月に元保育園勤務の保育士の女性と結婚 Keisuke_Honda_Lokomotiv-CSKA_2013_02.jpg。2012年秋に第一子となる長男が誕生。

名古屋時代は黒髪だったが、オランダに移籍してからは金髪にしており、現在では本田のトレードマークになっている。

プライベートでは、いつも両腕に腕時計をつけている。2011年10月にはイタリアの腕時計メーカー「GaGa MILANO」とスポンサー契約を結んだ。両腕にはめる理由について、2008年に安田理大から尋ねられた時は「誰が時計は片腕って決めたん?」とはぐらかしていたが、2013年(CSKAモスクワ在籍中)にロシア誌『Futbol』のインタビューを受けた際は「僕のスタイルだからだが、別の意味もある。1つはロシア時間、もう1つは日本時間。間違えて夜中に電話やメールをしないように」と答えている。

スパイクはミズノ「イグニタス」を使用している。W杯後に本田の活躍によりこのスパイクが急激に売れたとのこと。ちなみに右足は26.5cm、左足は27cmとサイズが異なるだけでなく、2010年W杯の時は右足のポイントを付け替え式、左足を固定式とするなど、左右非対称の構成を採用している。またメンテナンスは欧州移籍後も古巣・名古屋グランパスの用具担当である松浦紀典に依頼しており、松浦によれば「年間で約10 - 15足ほどを消費する」という。

ファッションが、メディアに取り上げられることが多い。2010年の南アフリカワールドカップから帰国した際は、チーム内で唯一のサングラス姿で到着ロビーに現われた[50]。

エピソード[編集]
•利き足と生年月日が一緒である家長昭博とはガンバ大阪ジュニアユースの同期生であり、親友として互いに尊重しあう間柄である。
•中田英寿とは、日本代表のトップ下を務める新旧エースとして比較されることが多い。21歳で欧州リーグへ移籍し活躍していることをはじめ、日本人離れした強靭なフィジカルとメンタリティ、ファッションへの独自の拘りといった共通点が挙げられる。二人は南アフリカW杯の直前に放映された対談で初対面した。中田は本田について「彼は貪欲に上を目指せるタイプで、今後の日本を背負う選手」と期待を寄せている。
•北京五輪のグループリーグで敗退が決まった後の消化試合では、数名の選手と共に監督・反町康治の指示に造反していた事を明かした。そのような背景にはサッカーに対する非常に高い向上心があり、これまでのインタビューでも、ガンバ大阪ユースに昇格出来なかった時の悔しさや、学生時代から常に世界で活躍するプロサッカー選手を見据えていたことなどを度々語っている。
•VVVフェンローは「本田を放出した際の移籍金の一部を、新スタジアム建設に充てる」と発表した。NHKの取材に対してサポーターたちは「新スタジアムの名前は『ケイスケ・ホンダスタジアム』にすべきだ」「名前がダメならせめて銅像だけでも建てるべき」など、本田の功績と求心力が伺えるコメントを残し、VVVフェンローのハイ・ベルデン会長も「ケイスケのクラブに対する功績は何らかの形で残すつもりだ」と明言した。
•2ちゃんねるをはじめとしたインターネット掲示板、ツイッター、mixi、YouTubeのコメント欄などにおいて本田△(意味:本田三角形→本田さんかっけー→本田さんカッコイイ)というのがネットスラングとして広がっており、2010年度の「新語・流行語大賞」にもノミネートされた。
•2011年3月、東日本大震災の義援金として日本赤十字社を通じて5000万円を寄付した[57]。また、サッカーボール200個を被災地の子供たちに寄贈した。さらに、「Notice of Honda災害支援基金」を設立して募金を募り、集まった950万円を超える基金を運用し、被災地の宮城県石巻市にフットサル場を建設した。
•2011年8月に、オランダ2部のVVVフェンローで2009-10シーズンMVPを獲得した活躍を称え、高校時代を過ごした第2の故郷・石川県金沢市内に子供向けの42メートル×28メートルの人工芝コート「本田圭佑クライフコート」が設置された。 オランダのNPO法人ヨハン・クライフ財団からフェンローのベルデン会長を通じ、同コートを寄付したい旨の要望が日本サッカー協会に届いた。その後、日本協会が石川県協会、金沢市などの協力を経て実現する運びとなった。
•2012年5月、自身がプロデュースするサッカースクール「SOLTILO FAMILIA」を地元の大阪に開校。同年11月には神戸にも開校している。SOLTILOはスペイン語の「SOL=太陽」と「ESTILO=スタイル」からの造語で、FAMILIAは家族を意味する。
•1999年から2004年に週刊少年サンデーで連載されていたサッカー漫画「ファンタジスタ」のファンであり、2009年に作者の草場道輝と対談。これがきっかけで、2012年10月から連載されているファンタジスタの続編「ファンタジスタ ステラ」に原案という形で参画し、本人役で登場している。
•カプコンの人気ゲーム『モンスターハンター』シリーズのファンで、総プレイ時間は185時間を越えている。2013年には3DS用ソフト『モンスターハンター4』のCMイメージキャラクターを務めた
•小学生の卒業文集に「世界一のサッカー選手になる」「セリエAに入団し10番で活躍する」という将来の夢を書いている2014年1月、ACミランの入団会見で複数のクラブからオファーを受ける中、「なぜACミランを選んだのか」との質問に、「心の"リトルホンダ"に聞いたらミランでプレーしたいと言った」と答え、「夢が1つ叶いました」とコメントした



競泳ワールドカップで金藤が優勝!”!!女子平泳ぎ100メートル [スポーツ]

モスクワで開幕し、女子100メートル平泳ぎの金藤理絵(Jaked)が1分5秒66で優勝しました!!!

おめでとうございます!!!!

金藤選手はどんな選手???

女子水泳選手であり
昭和63年9月8日生まれ。種目は平泳ぎ!!!
平成18年インターハイ200m平泳ぎで優勝。
三次高をへて19年東海大にすすみます。
同年ユニバーシアード200mで2位。
20年北京五輪200mで7位入賞をはたしました。
21年世界選手権200mで5位入賞。同年日本学生選手権200mで日本新記録2分20秒72で優勝。
広島県出身。

yjimageN8P6UD73.jpg


今後の活躍に期待ですね!!!!


ノルディックスキー  竹内   10位入賞!!!   [スポーツ]


ノルディックスキーのグランプリ(GP)ジャンプは4日、ドイツのクリンゲンタールで男子個人最終戦(HS140メートル、K点125メートル)が行われ、日本勢は竹内択(北野建設)が1回目に125.5メートル、2回目に135.5メートルを飛び、合計242.1点で10位になったのが最高だった。リヒャルト・フライタク(ドイツ)が合計256.4点で優勝。
 小林潤志郎(雪印メグミルク)は14位、清水礼留飛(同)は1回目34位で2回目に進めず。 
.

●ノルディックスキーとは???


険しい山岳がなく、丘陵の多い北欧諸国で、山野を滑走するスキーとして生まれ、競技として発達した。爪先だけを固定して踵(かかと)が浮くスキーを使用し、クロスカントリーとジャンプ、2つを組み合わせたノルディックコンバインド(ノルディック複合)がある。その中でも基本といえるのがアップダウンのあるコースを滑ってタイムを競うクロスカントリー。コースは原則として上りと平地、下りが3分の1ずつになるように造られている。走法は2本のシュプールをつけたコースで、真っ直ぐにスキーを出して滑るクラシカルテクニックだけだったが、1980年代にスキーを逆ハの字にするスケーティングテクニックが登場。88年カルガリー五輪から、クラシカルと走法に制限のないフリーの2種類で行われることになった。種目は1〜1.5kmの距離を走ってトーナメントで優勝を争うスプリントから、男子50km、女子30kmまでの各距離と、2種類の走法の合計タイムで競うパシュート、リレーがある。ジャンプはコンバインドのジャンプと区別するためにスペシャル・ジャンプ(純ジャンプ)と呼び、助走路を滑り降りて、踏み切り台から遠くへ飛ぶことを競う競技。基本的に2回の試技と飛型点の合計で順位を争う。ジャンプ台は極限点(K点)までの距離により5段階に区分されていたが、2004〜05年シーズンから、各ジャンプ台の安全に飛べる限界の距離を設定。それをヒルサイズ(HS)と呼び、試合でもジャンプ台の規模をヒルサイズで表現することになった。なお、コンチネンタル杯が行われていた女子ジャンプも09年世界選手権では正式種目になる。ノルディック・コンバインドは瞬発系の能力が必要なジャンプと、持久系能力を必要とするクロスカントリーの両方を行う競技。個人戦ではジャンプの得点12点をクロスカントリーの1分と換算。ジャンプを先に行い、そのタイム差順にスタートするグンダーセン方式と、一斉スタートのクロスカントリーを先に行うマススタート方式で行われる。
スポーツ ブログトップ
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。